yyama1556’s blog

android開発者(趣味)の日記

TabNote近況

こんにちは、EclipseAndroidアプリを開発している山崎屋です。

 

☆5つ頂きました!

これまでリリースしたアプリに比べると順調で、1日3回程度のペースでダウンロードされています。

やはり日本が一番多いですが、世界各地でダウンロードされています。

f:id:yyama1556:20151107123255p:plain

やっぱり、つたない英語とは言え、英語の紹介文は必須ですね。

 

そのなか!頂きました☆5つ!!しかも、丁寧なコメント付き!!

f:id:yyama1556:20151107123603p:plain

テンションMAXです!トニートーンさんありがとうございました。

自動翻訳では何言っているのかさっぱり分かりませんが、丁寧にGoogle翻訳したところ、たぶん下のようなことを言っていると思います。

私は本当にこれが好き!!何でこのアプリが簡単に見つからないの? ~~ 途中不明 ~~ タブのサイズや色を選択できるように改善するとさらに良いと思う。あと、タブが右側に移動でたきり(My Binderのように)、バックアップができると良いかも。アップデートを望んでいます。

 改善要望として、タブのサイズを変更できるようにして欲しいとありますが、調べたところ、小さくすることは難しいです。あのタブはButtonなのですが、Buttonの最小サイズはandroidの仕様で決められているようです。大きくすることはできそうですが、需要あるのでしょうか?

また、色についてはすでに選択できます。種類は増やしたいなと考えています。

タブを右側に移動できるオプションおよび、バックアップ機能は頑張って実装したいと思います。アドバイスありがとうございました。

 

さて、テンションが上がったところで、アプリの微妙な調整等を行いました。

早速、GooglePlayデベロッパーコンソールから、アップロードしましょうか。。。

 

 

おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました

結論から言いますと、APKに署名する際に必要になる、キーストアエイリアスのパスワードを忘れました。メモしていたのですが、間違えてメモしていたようです。。。

これがないと、アプリのアップデートが絶対にができないのです。改竄やなりすまし防止のためだそうです。

f:id:yyama1556:20151107131112p:plain

Error: Cannot recover key」。そんなエラーメッセージとともに、TabNoteは終了してしまうのでしょうか?

 

30程度とはいえ、私にとったら大事なダウンロードです。みすみす捨てるわけには行きません。何日も掛けて復活させる方法がないか調べましたし、パスワード解析ツールを2日間ぶん回したり、プライベートや業務時間中にも必死になって調べましたが、出た結論は「パッケージ名を変えて新しいアプリとしてリリースする」ということになりました。

 

落ち込みました。こんな思いは小学生のころ、ドラクエ3をやっていた時に父親がコンセントに足を引っ掛け、冒険の書1・2・3を全て吹っ飛ばしてくれたとき以来です。

本当にありがとうございました。

 

落ち込んだりもしたけれど、僕は元気です。

精神的にもだいぶ復活し、心機一転、本日新しいアプリとしてTabNoteをリリースしました。元TabNoteを使っていただいている皆さん、大変申し訳ありませんが、こちらに移行をお願いします。見た目はまったく同じですが、別アプリなので、両方インストールしておくこともできます。

 

また、これからの1ヶ月新着ランキングを注目したいと思います。

 

それでは。

 

Tab Note - シンプルなメモ帳 - Google Play の Android アプリ