yyama1556’s blog

android開発者(趣味)の日記

はじめてのASO

こんにちは山崎屋です。休日の趣味はもっぱらandroidアプリ開発しています。ツール系です。非常に地味です。

 

本日は先日リリースしたタブノートのASO対策を行いたいと思います。これまで、ASO対策など、気合を入れてやったことはないですが、せっかく(自分の中で)完成度がまあまあのタブノートが完成したので、ダウンロード数を延ばすべくチャレンジしたいと思います。 

タブノートの現状

先日の記事で2015年10月17日時点で7ダウンロードだったとお伝えしました。それから一週間後の今日、ダウンロード数は16。アクティブユーザは8まで伸びました。1日あたり1.28ダウンロードです。

一度圏外まで落ちた「仕事効率化」カテゴリの新着無料ランキングも22位まで上昇しました。新着ランキングはリリース後1ヶ月間掲載されるようです。

f:id:yyama1556:20151024133941p:plain

 

試すこと

時間とお金が無いので、まずはググってお金を掛けず簡単な方法を試したいと思います。

アプリストアの説明文改善

ここら辺を参考にしました。

AndCreate: 個人でもできるGooglePlay検索最適化(ダウンロードを増やすためのASO)

 

Playストアでは検索するときに単語を入れるとオートコンプリート機能で、合わせて頻繁に検索される単語が表示されます。

たとえば「メモ帳」と入力すると、セットで以下のような単語が表示されます。

  • 無料
  • シンプル
  • 便利
  • アプリ
  • おすすめ
  • 簡単
  • 整理
  • タブ
  • 長文
  • 使いやすい
  • Todo
  • ノート
  • 貼り付け
  • メール
  • 文字数制限なし

 

これらの単語を説明文に入れると、検索にヒットしやすくなるそうです。

そして、「簡単な説明」と「詳細な説明」では「簡単な説明」に含まれる単語が検索ヒットにつながるそうです。

全ての単語を「簡単な説明」に入れるのは無理だとしても「詳細な説明」と合わせて、全部入れたいと思います。

 

今の簡単な説明

--------------------------------------------------

シンプルで軽快、使いやすいメモ帳です。画面をスライドして、表示を切り替えることができます。

--------------------------------------------------

う~ん。最大80文字入力できるのに、45文字しか使用していないことに今気付いた ので、この機会に合わせて改善します。

 

改善後の簡単な説明

--------------------------------------------------

起動⇒ダブルタップで即編集!簡単で使いやすいメモ帳です。シンプルなノートが欲しい人におすすめ。アイデア整理に!Todoに!文字数制限なしだから小説だって書ける!

--------------------------------------------------

 

オートコンプリートでの検索ヒットを狙いすぎたかなりわざとらしい文章ができました。実験なのでこれくらい大げさでいきましょう。

「詳細な説明」のほうにも、入りきらなかった単語は含めました。

 

実は紹介ページの英語版もあるのですが、これは後回しにします。なぜなら、そもそも文章として合っているのか分かりません。ASOどころじゃないです。

WEBサイトの登録

このあたりから。

Androidアプリ制作者必見!本気でGoogle Playの検索順位を上げるための、13のランキングアップ術 | Find Job! Startup

PlayStoreのアプリ紹介ページでは、WEBサイトのURLを入力できます。せっかくブログもはじめたことですし、紹介ページを作ってみました。さっき作った記事です。

 

まとめ

今日はこれくらいにしておきましょう。

 タブノートの紹介文ページはリリースからこれまで、1週間で18~41のページビュー(ユニークユーザ)があります。

これがどれくらい改善できるのか、また報告します。

それでは。

Tab Note - シンプルなメモ帳 - Google Play の Android アプリ