yyama1556’s blog

android開発者(趣味)の日記

android開発してます

はじめまして、山崎屋です。

 

趣味でandroidアプリ(ツール系)を作っています。ここ1年で練習がてら8個のアプリを開発、リリースしました。

 

ダウンロード数は800程度で、毎月の収益は200円~1000円くらいです。(広告はAdMobオンリーです。)

 

ただ、そろそろ本気でヒットを狙いに、毎月数万円位の小遣いがもらえるように、一念発起、気合を入れ、デザインも勉強しながら3ヶ月(といっても週末だけ)かけて、自分の中ではまあまあ完成度の高いアプリを作ることができました。メモ帳ですが。

 

TabNote - シンプルなメモ帳 - Google Play の Android アプリ

 

世の中にメモ帳は星の数ほどありますが、利用者の裾野が広いので、「特徴のあるものであればそこそこ売れるのではないか?」と考え、フリック操作でファイルを切り替えられる、そして、そこそこデザインもきれいなメモ帳を作ってみました。

 

2015年10月2日、アプリリース。

 

2日後くらいからGooglePlayの開発者サービスでダウンロードを確認できますので、見てみると「7」でした。

良いんです。全然良いんです。何のプロモーションもしていないにもかかわらず、これまでの経験からもまずまずの数字でした。仕事効率化の新着無料カテゴリでも最高21位まで行きました。

 

ここから1日数ダウンロードくらいのペースで増えていき、さらに口コミ等で広まれば、1年以内くらいかけて指数関数的に1万ダウンロードも夢ではない位に考えていました。

 

そして、2015年10月17日現在のダウンロード数は、、、

 

 

 

 

 

 

 

「7」

 

ランキングも着外まで落ちました。

 

このままではいけない。何とかしないといけないということで、自分の技術力向上やスマホ市場動向整理のため、このブログを書くことになりました。このアプリ飽和時代を生き抜くため、精一杯がんばりたいと思います。

 

さて、このブログでは技術的なメモや自分や他人のアプリの紹介、スマホニュース、ダウンロード向上の為に実行したことやその結果、ただの日記等をお伝えしていくつもりです。

 

それでは。